Almond home メインページ
六ヶ所村核燃料再処理事業反対
六ヶ所村核燃料再処理事業反対
今日001人目  昨日007人 *   合計00801人目です。
お願い 皆様へ 上映会主催者様へお願いします。
■ 六ヶ所村 再処理施設の本格稼動に反対のHPを取り急ぎ立ち上げます。
2008.7.18〜(随時更新中)

この動画をご覧下さい。六ヶ所村問題は深刻です。

「六ヶ所村問題」編 未来バンク事業組合理事長 田中 優 氏 から緊急提言!ダイジェスト版


(2008.7.29日追記)
今年の春 動画サイトを幾つか見て廻っているうちに「ワールド・フォーラム」の動画を見つけました。 田中優 氏の名前をはじめて見ました。
「エネルギー問題」編 田中 優
http://jp.youtube.com/watch?v=Myl5Cf4bm3Q

100年後のエネルギーは・・との問いかけ。

私はこの動画のこの一言に驚きました。
「実は石油社会だからこそ 我々戦争が必要なんですね」
(4分20秒前後)


人口が急増し、地球が狭くなった今日、世界のエネルギーのかなりの割合を日本とアメリカで消費しています。ちょっと昔のデータですが、日本とアメリカで世界の4割を消費していました。人口は数%に満たないです。世界中が日本やアメリカのような生活は出来ません。中国人が全員トイレットペーパを日本人みたいに消費すれば森林が急激に伐採され、砂漠化に拍車がかかります。

エネルギーを大量に消費することは、人間としてになるような気がします。六ヶ所村の問題に触れる前に私は普通に現代の日本人らしく生きる生き方(エネルギーの浪費)に疑問を抱きました。 普通に暮らしているだけで、遠く離れた地で戦争が起こり、他の誰かの為のエネルギーを無駄に浪費する社会や経済のあり方、ライフスタイルのあり方は大変疑問です。そんなに私たちは価値のある人間なのだろうか・・・。




(2008.9.02追記)
皆様に読んでもらいたい資料(サイト、ブログ、掲示板)です。


(2008.10.22追記)

六ヶ所村ラプソディDVDが発売になりました。

六ヶ所村ラプソディー

Loading...
Loading...
アンケート(08.09.12設置)
できれば岩手、青森以外にお住まいの方にお尋ねします。
再処理工場が本格稼動後10年経過、岩手・青森の海産物、農産物をあなたは買って食べますか?

リンクフリー  色んなところに貼り付けてこのサイトを広めて下さい。